プロフィール

ちあき

Author:ちあき
オカメインコのまげと暮らしています
(カテゴリ→“まげってこんな鳥”もご参照ください)
コメントや拍手がとても嬉しいです(●´ω`●)

他、株主総会&ご優待のことを記録します


参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



東京の楽しみ

  • 2012/05/20 02:01
  • Category: 日々
今日は用事で都内まで行っていました。
親戚やお墓が東京にあるので、年に何度か行っています。
ちなみに、個人的にショッピングなどで行くことは滅多にありません…基本的に人が多いのは苦手です。
でも、あちらに行くときは、デパ地下で自宅お土産を買って帰ることが多いです。

本日のおみや。

WITTAMER のブラウニー

ブラウニーです。見た目も可愛かったので即決でした。
ブラウニーは好きでいろいろ買いますが、ここのは初めてでしたがとっても美味しい。
好みのお味と食感でした。なんだかまわりがさっくりしているんですよ。中はしっとりです。
これはリピートしちゃいそうです。


こちらは以前からお気に入りで、某駅中で必ず買うソフトクッキー。

 picassol のサヴォワ

ここのお店のブラウニーとスイートポテトは、いまいち好みではない のですが、このクッキーは美味しいのです。しかもお値段もお手ごろだし量もちょうどいいので行ったときは必ず買います^^


そして、閑話休題。
いえ、むしろこっちが日記の本題かも?

今月の26日、国立競技場に行く用事ができました。
わかる方にはわかると思うのですが、26日の国立競技場!
しかもね、ワケアリでチケット代はナシなのです。
ナシなので席はよくないかもしれないそうですが、それでも、もう、すっごく楽しみで。
CDたくさん聞いてYOUTUBEなど見たりして、予習してます。
ヴォーカルの方のいまのヘアスタイルが死ぬほど好きな私はライブで見たら倒れそうです
(笑)

恋人はこまつなさん

  • 2012/05/19 23:05
  • Category: まげ
上目遣いで、ちんまりこんにちは。

こんにちは


小松菜が大好きなまげです。

のびてます

このあついまなざし。恋としか思えない。

あついまなざし

恋ですよ。

あついまなざし

恋。

あつい...

チッスをしたので、おくちがグリーンです。

おくちが...!

ためしに乗せてみました。あこがれの「オカメにいろいろ乗せてみました」をしてみました。

乗せました

乗せると、くちばしをぱちぱちする。楽しいのか、うれしいのかっ

乗せました

このあとわきわきしてました^^

植物たち

  • 2012/05/14 14:25
  • Category: 日々
ポインセチアとムラサキオモトの挿し木をしました。

ふくろうさんもいるよ

窓辺にずらっと並べてあります。
右の、ひょろひょろっと伸びてるのがポインセチア。奥にはふくろうさん。(ふくろうグッズが大好きです^^)
畑で野菜やら花やらを育てている義母に手伝ってもらいながの挿し木でした。
私は初めてで、いきなり鉢植えに挿しちゃったので失敗しそうです。
や、でも義母も止めなかったし、一緒に作業したし(笑)

ポインセチアはしなしなになっちゃったひとつだけ抜いて、今、水に挿してます。からっぽの鉢があるのはそのためです。
ムラサキオモトは3本ほど水に挿してます。あとは直接鉢に…。
なんておうちゃく者。

ムラサキオモト

ムラサキオモトは葉表がグリーンと白っぽいストライプで、葉裏がピンクなのです。
もっと日光に当てれば紫になるんだろうけど、うちのはちょっとうすめです。
増えたらいいなあ。綺麗なんだよぉ~
鉢の土カバーにしているもしゃもしゃは、シュロの木の皮です。
昔昔は、縄を編むのに用いられたものだそうで。
シュロの木も庭に生えてます。

庭先の畑にはたくさんお野菜が生えているのですが、
今私がはまっているものは、
明日葉↓

あしたば

てんぷらに、和え物に、美味しいです。
明日葉は、鳥さん食べれるのかな?わからないものは、あげないようにしていますが…。

ポインセチアも、ムラサキオモトも毒があるそうなので、齧られないように気をつけています。
他の植物もありますが、そちらも齧られないようにしてます。
というよりも、まげは基本的に人間にべったりなので、植物に近寄る大冒険はしない子です…(笑)
でも油断は禁物ですね。


そしてなんと、庭先にひえが生えてました。

ひえ

鳥さんが食べるひえです。
すぐに摘んでしまったのですが、もう少し成長させないと鳥さんの食べる時期ではないそうな。
フライングゲットしてしまいました。
一応干していますが、中の実は入ってなさそうです。残念。

ただ、ひえは近所の畑に迷惑がかかることがあるかもしれないので、これは早々に抜いてしまったほうが良さそうです。
いつかプランターで、あわも一緒に栽培してみたい^^

2012年5月11日の健康診断

前回お薬をたくさんもらったので、その経過も診てもらうため1週間後検診です。
と言っても、GWもまたいで2週間くらい過ぎちゃいましたが。

この間にまげが吐いたのは1度だけでした。
1度だけとはいえ、見ていていいものではありません(涙)

今日は触診と、私への問診でした。
レントゲンは月に1度とかでいいそうです。
撮りすぎるのもまげには負担になるし、見ていて変化がないようならまだ体外には出ていないのだろうとのこと。

それから、実は、今まで1度もボレー粉をあげていなかったことを話したら、それは与えましょうという話になり、病院で購入することになりました。
出てきたのはキクスイさんのものでした。水洗いが必要なものが多いらしいのですが、こちらのものはこのまま使って平気なものだそうで。
さっそくかごに設置してみました。
まだ食べてない。

診察料 ¥1000
内服薬3種 ¥3000
ボレー粉 ¥300

合計 ¥4510 でした。

次の検診は2週間後だそうです。

かごのお掃除

  • 2012/05/12 12:49
  • Category: まげ
今日はまげのかごのお掃除をしました。
何ヶ月ぶりかしら…。
拭き掃除はほぼ毎日するんだけど、丸洗いはあんまりしていません。
さっぱり綺麗になりました。

で、かごのお掃除の最中、まげさんには移動用キャリーの中にいてもらったんだけど、
反省しなくては!な事態発生。
ヒーターにもちゃんとあたってたし、20度超えてるから大丈夫かなと思っていたら、
まげさん、吐いちゃいました…。

慌てて毛布でぐるぐる巻きにして(ちゃんと通気もします)
30度キープに。
人間用の暖房も入れちゃった。

まげさん、30度ないとだめなのかな、やっぱり。
強い子にしたかったんだけどな…。

異物飲み込む前から、ちょっと調子が悪くなると、おなかの虫が急増するみたいで
「ぼくちょっと体調わるいんです」モードに入ると、元気なときとの差がすごーくあるから、わかりやすいんだけど…。
20度に慣れるのは無理なのかな~。


お掃除したかごを元に戻して、まげさんにお帰りいただいて。
で、今もぷっくりしてます。顔を背中に埋めないで寝てるから、ちょっと心配。

いまも写真が撮れないので昨日病院に行く前に撮影したものを↓

ひきこもる

先生に「飼育かごの中の様子がわかるような写真も見せて」と言われたので何枚か撮影したうちの一枚です。
最近、かご開けてもまげさんが出てこないときがあるのです。
決まってここにいる時。
ダンボールの箱なんですが、もう片面かじられ過ぎてすっけすけ(笑)

Pagination

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見たいページを選べます

TOTAL Pages 9

カウンター

